Nail CompanyNail Company

ご予約・お問い合わせ 011-219-0388

症状から商品を探す

症状ジェルネイルで傷んだ爪

ジェルネイルで爪が傷む原因

ジェルネイルで爪がボロボロ、ジェルネイルアレルギーにも注意

ジェルネイルで傷んだ爪の画像2ジェルネイルで傷んだ爪の画像1ジェルネイルで傷んだ爪の画像4ジェルネイルで傷んだ爪の画像3

ジェルネイルでネイルのおしゃれを楽しんでから爪が薄くなったり弱くなることがあります。原因として、サンディング(爪表面を削る)を行いジェルネイルを塗布するために爪が薄くなり傷む、またはサンディングを行わずにジェルネイルを塗布するノンサンディングジェルネイルは、ジェルネイル自体に酸が入っており自爪を溶かして密着させているため爪が弱り傷む、オフ時にアセトンを多用すると乾燥し爪が弱る、硬化ランプのUV波で皮膚に負担がかかり爪が弱る、自分で無理矢理剥がして爪が傷む、など様々な情報が原因として挙げられています。また、ジェルネイルアレルギーにも注意が必要です。

ジェルネイルで爪が傷む症状

ジェルネイルで爪が傷むと、以下のような症状があらわれます。

ジェルネイルで爪が傷む症状
  • ジェルネイルアレルギー
  • 横線
  • ささくれ・ハングネイル
  • 皮膚炎
  • 爪の変形

症状1:ジェルネイルアレルギー

ジェルネイルを始めてから数ヶ月~数年後に発症する場合が多く、発症すると爪周囲や手が赤く腫れて水泡ができ、強い痒みを伴います。患部をかきむしるとつゆが出て、ますます悪化していきます。アレルギー体質であるか否かは無関係とされており、ジェルネイルのHEMAやMMAアレルゲンによる接触性皮膚炎からアレルギー反応を起こしていると考えられています。


症状2:爪の横線(つめのよこせん)

爪母(ネイルマトリクス)への刺激から、爪甲が波打ったような横線が入りデコボコする場合があります。


症状3:ささくれ(ハングネイル)

ジェルネイルの硬化ランプ(UV/LED)による真皮層への刺激や爪甲や爪上皮の乾燥から側爪廓の皮膚も剝けてしまい、爪廓(ネイルフォールズ)や爪上皮(キューティクル)が硬くなり、ささくれができやすくなります。


症状4:皮膚炎(ひふえん)

ジェルネイルによる接触性皮膚炎や硬化ランプによる真皮層への刺激から皮膚炎を起こす場合があります。


症状5:爪の変形(つめのへんけい)

サンディング(爪表面を削る作業)により爪が薄くなり、ジェルネイル自体の爪への負担や、アセトンの多様使いなどから爪が変形してしまう場合があります。


ジェルネイルで爪が傷む:悪化すると

爪が痛い 爪層が薄くなると真皮層に近づき真皮・皮下組織には汗腺、動脈、静脈、自立神経があるため、薄くなった爪が物などに触るだけで痛く感じられるようになります。
爪がすぐに割れる 爪が薄く脆くなっているため、すぐに爪が割れてしまうようになります。
爪がひっかかる 爪が割れて爪甲遊離縁や側爪廓から割れてしまうと、洋服等に常にひっかかり不快感を感じるようになります。
指先に力が入らない 爪甲が赤くなるまで薄くなってくると、指先を保護する機能が弱まり指先に力が入りにくくなり生活に支障をきたすようになります。

ジェルネイルで爪が傷んだ方へのおすすめグラスネイルキット

ジェルネイルで爪が傷んだ方の場合は、爪を保護することでご自身の本来の爪を伸ばし、同時にネイルのおしゃれも楽しむことができる爪に負担のかからないグラスネイルがお薦めです。ジェルネイルで爪が薄くなってしまい普段の生活に支障を来たしている方に特にお薦めいたします。傷んでいる状態でも施術可能です。
※写真は双方とも自爪の写真です。グラスネイルは外しています。ネイルベットが縦長になりご自身の健康な爪が生えてきます。

  • Before

    ジェルネイルで傷んだ爪にグラスネイルキットを対策する前(Before)の画像
  • After(一か月半後)

    ジェルネイルで傷んだ爪にグラスネイルキットを対策した後(After)の画像

ジェルネイルで爪が傷んだのが気になる方は、爪のお悩みの無料相談を行っておりますので(写真添付のメールでもOKです)お気軽にお尋ねください。ご自宅でのセルフネイルをご希望の方は、ジェルネイルで傷んだ爪の方の為のグラスネイルキットをご参考にしてみてください。

※当サイトに記載の情報やサービスは一般的な爪に関する知識を元に掲載しており
症状の診断を行うものではありません。
爪に異常が見られる場合は、専門の医療機関を受診されますようお願い致します。