Nail CompanyNail Company

ご予約・お問い合わせ 011-219-0388

症状から商品を探す

症状爪が短い

爪が短くなる原因

爪が短いので人前で手を出すのが恥ずかしい

爪が短い症状の画像2爪が短い症状の画像1

短い爪を気にして手を引っ込めていると指先の血行が悪くなり、ますます爪が伸びにくくなってしまいます。爪を伸ばしても、爪先の白い部分(フリーエッジ)からすぐに割れてしまい、爪が指にくっついている部分(ネイルベット)が伸びないので、結局は短い爪に戻ってしまい、爪が短いことを気にしてしまいます。短い爪になる原因は、遺伝子的な要素が強いとされていますが、爪を噛む癖などの後天的な原因の場合もあります。その場合は適切なネイルケアや爪の健康を損なわないグラスネイル(爪補強)で自爪を保護しながら爪を伸ばすことで爪床(ネイルベット)が定着し爪の形を縦長に育成することができます。
爪が短い状態から、爪を長くしたい!キレイに伸ばしたい!といったお悩みに答えていくことができるのです。

爪が短い場合の症状

爪が短いと、以下のような症状があらわれます。

爪が短い場合の症状
  • 深爪
  • 短爪症
  • 爪甲萎縮症

症状1:深爪(ふかづめ)

深爪とは、何らかの理由で爪が指よりも短くなり皮膚に食い込んだ状態です。本来爪の役割は指先を保護するためにありますが、指よりも短くなると指先を保護することができなくなり、代わりに指先が爪の役割を担う為、指先が硬く尚且つ太くなります。


症状2:短爪症(たんそうしょう)

短爪症とは、爪甲(ネイルプレート)の横幅が縦の長さより広い状態です。多くは遺伝的要素が多いとされていますが、爪の整え方やグラスネイル(爪補強)で改善が見られる場合もあります。


症状3:爪甲萎縮症(そうこういしゅくしょう)

爪甲萎縮症とは、栄養障害や皮膚疾患、爪の不完全な発育を特徴としており専門医の受診が必要です。


爪が短い状態:悪化すると

指先が太くなる 指先を保護する為の爪が短いと、指先が代役となり硬くなり太くなります。
皮膚が炎症を起こしやすい 爪の薄さ・爪が割れやすいというのは
遺伝によっても起こりえます。
ささくれができやすい 皮膚炎に伴いささくれもできやすくなります。
ひび割れしやすい 指先が硬くなるため、皮膚が乾燥してひび割れしやすくなります。

爪が短い方へのおすすめグラスネイルキット

爪が短い場合は、少しだけ爪の長さを足して爪先を保護しながら健康な爪を伸ばすことが大切です。爪を伸ばすことで爪床(ネイルベット)に爪甲(ネイルプレート)が定着しネイルベットを伸ばしながら短い爪を形良く改善していくことができます。
爪が短い状態で「グラスネイルキット」を使い、補強していった使用前・後の画像をご覧ください。

  • Before

    爪が短い状態の画像Before
  • After

    爪が短い状態の画像After

爪が短いのが気になる方は、爪のお悩みの無料相談を行っておりますので(写真添付のメールでもOKです)お気軽にお尋ねください。ご自宅でのセルフネイルをご希望の方は、グラスネイルで爪を保護補強しながら爪を健康に伸ばすことができます。爪が短くてコンプレックスをお持ちの方は、ご参考にしてみてください。

爪の悩み関連リンク

※当サイトに記載の情報やサービスは一般的な爪に関する知識を元に掲載しており
症状の診断を行うものではありません。
爪に異常が見られる場合は、専門の医療機関を受診されますようお願い致します。